現役生活相談員の仕事法

#10 【救急レスキュー】溝に車のキーが落ちた

題目通りのお話しです。

 

送迎車のエンジンを回しに行こうと外に出たスタッフ。

「あ・・」の一言。

上手く側溝に車のキーを落としてしまいました・・。

 

さて、どうしましょう。

一先ず利用者さんはピストン走行にてご自宅へお送りする事に。

 

2-3年前にもそんな事がありました。

その時は平日昼間だったので、区役所に電話をし、

水道局に電話をして、強力な磁石を持って引き上げてもらいました。

https://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000223092.html

 

その時さっさとこれを買っておけば・・

www.amazon.co.jp

 

・・こんな想いをせずに済んだのに。

 

しかも今日は祝日、明日も祝日。そして17時過ぎ。

どう考えてもネットで検索して自分たちでどうにかするしか仕方ない。

スペアキーはありますが祝日明け迄そのままにしておくわけにもいかないイベント。

側溝は大変重たいタイプで分厚く大の大人が触ってもビクともしないタイプ。

 

f:id:tanxkun:20200921202923p:plain

さて・・

実験その1

近所のスーパーで磁石購入

側溝に車のキーを落としたので磁石探しているんですわ。

・・と、伝えてもあったのは子供が学校で使う様な代物@102円

磁石に紐をつけ釣ってみましたが見事に微力過ぎてほんの少し触ってくれるものの引き上げられず。

 

実験その2

デイセンターにあったノルディック杖

www.amazon.co.jp

こちらにガムテープを巻き付け引き上げてみる。

残念ながらガムテープは水に弱く引き上げられず。

養生テープしかなく布テープならいけそうなのに…!と断念。

 

実験その3

と、いう事は水に強いイボイボしたものなら良いのではないか!と、

たまたまスタッフが持っていたデニバン。

まぁこれを持ち歩く人は珍しいですが。

www.amazon.co.jp

なんでもあれば使ってみようよ、という面持ちで。

無理ならホームセンターに問い合わせし、磁石が2つ、3つあるというのでそれを買いに行こうかと。


そうこう考えているうち結局ノルディック杖にデニバンを巻き付け、それで引き上げたという。

わーオメデトー!

・・湿布でもいけたのではないか?と思うけれど、少しでも水に触れたらぶにゃぶにゃになるのだろうか・・?

         

   --------------------------------------------------------------------------------------------

 

対策その1

正直こんな感じのリングで良いです。

それをキーにつけておけば、いざという時磁石に反応します。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

対策その2

大きめのマスコットのついたキーホルダーをつけておく。

それで溝には引っ掛かり落ちることはなくなります。

 

対策その3

いや、そもそも側溝ガードを買おう(明日買ってきます・・)

 

対策その4

こういう時の為かどうかはさておき、前職場はリールをズボンのベルトループに引っ掛けていました(今はスタッフの下のズボンは支給でないのでその様なズボンは履きませんが)

 

今日の内輪話はさておき、此方の方の良い記事を見つけたので貼り付けておきます。

くれぐれも大切なモノを溝に落としません様に。

(以前側溝で眼鏡を落としているのを見かけました)

・・お疲れ様です!!

 

din52.com

 

今日の結論:

慌てなくてもなんとかなる!

家の鍵もなんとかしとかねば。

(大きなマスコットのキーホルダーつけとこかな)